2014年2月5日水曜日

人生はカレーライスです。




20代前半の頃、
それはもう自分でさえ理由もわからないほど、
後ろ向き人生街道をまっしぐらにひた走っていたわたしは、
あるマイナーロックバンドのファンでした。

その人たちの曲は、とにかく歌詞がひどくて(笑)、


例えば


「もしも僕が犬に生まれたらそれでもう負け」


とか(タイトル「負け犬」…笑)、


「君に存在価値はあるか そしてその根拠とはなんだ
  涙流してりゃ悲しいか 心なんて一生不安さ


とか、


「道だって答えます 親切な人間です
  でも遠くで人が 死んでも気にしないです


「最新ビデオの棚の前で 2時間以上も立ちつくして
 何も借りれない


「希望は誰かの手だ 俺は持っていない



……あと一こ!


「つらい事ばかりで心も枯れて あきらめるのにも慣れて
 したいことも無くてする気も無いなら 無理して生きてる事も無い



などなど、、



言う人を間違えると本気で心配されたり、
逆に大爆笑されたりすること必須の曲の数々。

ま、でもわたしは好きだったんだけど(笑)。

歌詞からはとても伝わらないであろう美しいメロディーや、
絶望の先に垣間見える希望、みたいなものもありまして。


ネガティブ思考もこじらせてしまうと、
明るさを売りにするものは逆に苦しかったりするんですよねー。


上手く表現できないけど、


ネガティブに救われるネガティブもある、
というか…。


傷ついた動物が自分で身体を舐めて、ただ傷が癒えるのを待つ、
みたいな…。


そういう状態の時に側にいてくれた、
それはそれで自分にとって大事な存在だったわけです。


残念ながら、そのバンドは少し前に解散してしまったのですが……
(※マイナーとは言いましたが、一部では人気だったんですよ!!)



ともかく、そのバンドのボーカルの人が、
ある時、雑誌のインタビューでこんなことを言っていたんです。



人生なんてねぇ……恋愛だけでしょう、結局、楽しいのは



さすがのご発言です。


いや、今読んだらきっと笑えると思いますよ。


しかし、当時の私はちょっと衝撃を受けました。
ちょっとどころか、結構まともにくらいました。



もしも恋愛くらいしか楽しいものがないんだとしたら、人生って何なの。。。



と。


そして、




じゃあ、大した恋愛もしてきてない自分の人生って何なの。。。




と。。





・゚・(ノД`;)・゚・ウワァーン!!





……真に受けちゃったんですよね。
まあ、自分でも薄々は同じように思っていたんでしょう。


わたしの心にはけっこうこの記事が残ってしまいまして、
当時、バイト先で一緒に働いていた男の子に愚痴ってみたんです。



「なんかさあ。。人生って、結局、楽しいことって恋愛くらいしかないらしいよ」



って(笑)



するとその男の子は、
いろいろと突っ込みどころのある私の呟きを笑うでもなく、
ただきょとん、として、


「そうですか?」


と言ったのです。



さらに続けて、




「俺、ずっと聞きたかったレコードを見つけて、
 それ買って家に向かう帰り道の、
 片手にレコード持って歩いてる瞬間が人生で一番楽しいですけど」





……(絶句)。



音楽好きな子だったんですよね。
というのはさておき。



たしかにそうだわ。



そりゃ、そうだわ。



わたしだって、
本屋で見かけてピンときた本を衝動買いして、
「よーし家に帰ってコーヒー入れて、
今日はもうどこへも出かけないでこの本読むぞ~!」
の帰り道がめっちゃ楽しいわ。





あれっ?




なんか簡単だけど、これでいいの?




人生ってもっと、ほら、あの歌みたいに、


複雑で悲壮に満ち溢れてて、
楽しいことなんて恋愛くらいだよね、
でもその恋愛だって上手いこといくもんじゃなくて、
だから結局辛いのよね、人生ってやつはね。うん。


…っていう感じじゃないの?




そんな単純でいいの?







……あの時の、
「一本とられた!」っていう感覚。


まぬけな自分。

でも嬉しかったハート。


単純なことだって、小さなことだって、
楽しいことはいくらだってあるんだな。

別にそれを大事にしたっていいんだ。
なんだ、恋愛だけじゃないんだ、人生……


っていう、
おそらく当たり前のことを、わたしはその時に学んだわけです(笑)




「人生はカレーライスです。彼女は福神漬けです。」


とか言ってた年下の男の子から。

どういう意味か一応尋ねたら、


「俺、福神漬けってあったらあったでいいけど、
  なければないで構わないんですよね。」



とのことでした。。


言ってみてーわ。



まあ、わたしは何でもつい物事を深刻にとらえてしまいがちなのですが、
どんなことも、 「福神漬け」くらいに考えられたら楽なのかも(?)とは今も思う。

「なかったら駄目でしょ、問題でしょ、価値ないでしょ!!」

って騒ぐより、

 「なければないで大丈夫」

って思えた方がちょっと楽ですよね、きっと。
恋愛に限ったことではなく、あらゆることについてね。

いや、これ伝わるかわかんないけど(笑)



この会話、したのなんてもう10年くらい前になりますけど、
なぜ思い出したかというと、
久々に超〜〜〜面白そうな本を最近見つけまして、
それ買って帰る帰り道に、にやにやしてたら思い出した(笑)


にやにやの内訳は、


この本きっと面白いんだろうなー!の、期待にやにやと、
あの時あの子バカなこと言ってたよな~。の、思い出しにやにやと、
やっぱり人生って楽しいことの方が多いかもしれない…の、希望の光にやにや。



それで、その本を読んでみたら期待どおりの、
いや、それを上回る面白さだったので、
次回の日記に書きたいと思います・・・


今回あんまりオチがないんですが(笑)、
ここまで読んでくれてありがとうございます♪



あと、カレーに福神漬けないなんてあり得ない、死ぬ、
という方には成り立たない話でごめんなさい・・・。
(でも、なくても死なないですよね、実際!)



0 件のコメント:

コメントを投稿